ただ牛のように図々しく

好きなものを好きと声を大にして言う、そんな自由なブログ

ココマイスター クリスペルカーフロシュウォレット

昨年の自分の誕生日、妻に欲しいものを聞かれて「お財布。長財布。」と答えた自分。

初め彼女は自身で選んでプレゼントしてくれるつもりだったようですが、私の並々ならぬ財布への拘りを感じ取ったのか(笑)、私が選んだものをプレゼントという形にすることになりました。

 

そして向かったのはココマイスター銀座店。

次の財布はココマイスターかガンゾと決めていた自分ですが、最初にココマイスターに出向き、そのまま一目惚れしてこれに決めてしまいました。

それがこれ、クリスペルカーフロシュウォレット。

 

f:id:hsuisen:20180801184530j:image

 

私の探す財布の条件としては、

・長財布

・なるべく薄い

・小銭入れは欲しい

・カード枚数は最小限でよい

・数年は使えるものを

 

こんなところだったでしょうか。

これらをドンピシャで満たしたのがこの財布でした。

そしてなにより、店頭でみたクリスペルカーフの、艶やかで潤いのある革質に一目惚れしました。

 

クリスペルカーフなるものはそれまで存在すら知りませんでした。

細やかな水シボが作り出す艶やかな表情は、他の革にはない美しさを湛えています。

また、クロム鞣しの革でありながら、タンニン鞣しのように、化学性らしからぬ経年変化も楽しめる革でもあるそうです。

 

現在使用し初めて1年ちょっと。

経年変化はゆっくりめだけど悪くはないです。

ただ、少し傷がつきやすいのが難点。クリスペルカーフの説明を見ると「傷がつきづらく、目立ちにくい」とありますが、引っかき傷等は普通につくし、割と傷は目立ちやすい印象です。

もちろん革を育てる上で傷は仕方ないのですが、アジと呼べない傷のつき方をします。

でもまあそれもアジなんですけれどね笑

 

f:id:hsuisen:20180803142714j:image

 

何はともあれ、良いお財布に出会えたと思っています。

まだまだこれからガシガシ使っていきます。